今日も訪問ありがとうございます^ ^




さてみなさんは、就学援助費と言うのをご存知ですか?


経済的理由で学用品費や給食費などの支払いが困難な保護者に、その費用の一部を援助してくれる制度なんです。



主に生活保護などを受けている世帯が対象の制度なのですが、生活保護を受けてはいないが、年収自体が低い世帯でも申請が可能な制度です。


認定基準の目安は…

image

少しわかり辛い画像ですが…

一般的な家庭4人家族(父・母・子2人)で、世帯の年間総所得額330万円となっています。
※これは各市町村によって違います。


都市部に住む方は別ですが、給与所得で330万円ならかなりの人が対象になると思います。


我が家は余裕で対象内です



就学援助制度で援助してくれる物は?

image

こちらもわかり辛いで画像ですいませんが…


給食費や修学旅行費などの援助かなり大きいです!
※こちらも各市町村によって違うので、ご注意ください。


申請書の書き方は、各市町村によって違うと思いますので、ここはカットします。




申請して通れば、支払った分の学費の援助金が、後日支払われます。



僕の娘達の学校では、年度末や新年度に申請書が配られます。


申請書の説明欄に、生活保護を受けている方と書いてあるので、自分達は関係ないと、申請しない方がいる様です。


せっかくの制度なので、使わないと損します。


我が家も昨年度、この制度でかなり助けられました。



新年度、お子さんが持ち帰る手紙を注意して見てください。



僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

オリジナルLINEで読者登録ボタン
登録よろしくお願いします!


おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村







こちらはアクセスが高かった歴代の記事です。

長女の珍回答⁈
第563話 僕が高校を辞めたわけは…
第917話 愛する妻にキス
次女の緊急事態その1 それは突然起きた…
第933話 休職を決意した妻の言葉
第579話 名探偵誕生!
第606話 出待ちのルンバ
第737話 37年通ったかかりつけの病院から転院
夫婦喧嘩を止めたのは…
第809話 スマホ世代がアルバムを見ると…
第839話 部屋をハロウィン用に飾り付けたら…
第689話 高校の卒業式、校歌斉唱



また来てね〜

ランダム記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. おしょう
    • 2017年04月07日 17:37
    • そんな制度があったんですね。
      3人目以降から補助金が出るとかいうのは聞いたことあるのですが、それとは違うんですね。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      また違うんですよ!

      僕ら兄弟はみんな収入少ないので、申請しています…(^_^;)
    • 2. 真JUNISHIBA
    • 2017年04月08日 23:02
    • こういった制度って絶対に表に出ませんよね(^_^;)
      調べて初めてわかる制度って…

      でもこれの制度は申請しておきたいですね(^_^)/


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      収入が低い事を公開している様なものですが、それでも使える制度は使わないと損をしますからね〜

      これで随分助かりますよ!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL