今日も訪問ありがとうございます^ ^



今日は僕の娘達がいいまで体験した、病気や怪我などのトラブルをまとめてみたいと思います。


育児中の方は参考にしてください。




まずは長女リナがヨチヨチ歩きの頃、リビングからキッチンに向かい歩いて行き、調理台に手を伸ばし…


image

包丁を取りました!


もしもこの時、大声を出したら?


リナはびっくりして包丁を離してしまうかもしれない!


リナを驚かせず静かに!



そして超高速に走って!


image

笑顔で包丁を取り上げました!


子供が歩くようになったら、使った包丁は流しに置く事、そしてキッチンに入れないようにゲートを設ける事を決めました。



そして妻ユリが次女のリンを妊娠中に起きた事。


出産間近だったユリは、寝室の布団の上で、長女リナと遊んでいました。


リナは大はしゃぎで布団の上を走り回り、足を滑らせて、タンスの角にひたいを強打しました!


その時のタンコブと来たら…


image

僕もパニクる程の巨大タンコブでした!


幸い大事には至らず、傷跡も残っていませんが、リナのひたいを指で触ると、骨に当時の跡が残っています。



そして次女のリンが生まれて、1歳に満たない頃…


僕がテレビに夢中になっていた時に…


image

ベビーベッドから落ちました!


リンは大号泣!


これも大事には至りませんでしたが、数ヶ月後に、何気なくリンの頭を触った時に…


image

頭が凹んでいることに気づきました!

実はベッドから落ちた時、近くにあったベビーチェアに頭を強打していたんです!


数ヶ月も経っていた事でしたが、下手したら命に関わっていたのではと、ゾッとしました。


凹みを確認してからは、ベビーベッドの周りには何も置かないようにしました。


ちなみにリンの頭は今でもしっかり凹んでいます。




そして長女リナが年中だった頃の夏の終わりに、風邪で熱を出しました。


この時に妻のユリは、いつものかかりつけの病院には行かず、ちょうどその日に実家の近くに開業した病院に行きました。


そしてそこで処方された風邪薬の中の抗生剤の副作用により…



偽膜性大腸炎になりました!


image

長女の腸壁は腫れ上がり


image

血便や脱肛まで起こし、10日間も入院しました。



これ以来、リナに風邪薬を処方してもらう時は、抗生剤を使わないようにしてもらっています。




そしてやはり長女リナが年中だった冬…


今度はインフルエンザにかかりました。


40度近い高熱の影響かはたまた処方されたタミフルの影響か、その日の夜に…



image

部屋の薄明かりに緑のジャージを着た小さいおじさんが見えたらしく、大パニックになっていました。

リナに付き添っていた妻のユリも、リナの状態に震えたそうです。



そしてリナが年長になった夏休み…


リビングの床の拭き掃除を手伝っていたリナは、拭いている最中に、顎から転びました。


転び方はたいした事はなかったのですが、夏の汗ばんだ体と、濡れた床が吸着してしまい…


image

リナの顎の皮膚が裂けてしまいました!


縫う程の怪我ではありませんでしたが、しっかりと傷跡は残っています


大人と違い、子供のもちもち肌は、こんな怪我をしてしまうんだと、大変驚きました。



そして長女リナは、その年の冬にも再びインフルエンザにかかり、やはり高熱で…



image

逆さまのお坊さんがお経を読みながら、ブレイクダンスのように回転して、近づいて来たと言う幻覚を見たそうです!



そしてリナがインフルエンザにかかった2ヶ月後に、今度は次女のリンが…


image

突然チアノーゼを起こしました!


呼吸は止まり、顔はどす黒く変色していました。


僕は急いで救急車を呼び、妻のユリはすぐにリンを抱き上げ、喉に詰まった嘔吐物を吐き出させ、リンは息を吹き返しました。


その後、救急車で病院に運ばれ、検査した結果、おたふく風邪の発症により、急激に熱が上がり、熱性痙攣を起こして、チアノーゼになったとの事でした。


幸い入院もせずに、その日で帰れましたが、ユリの処置がなければ、リンの命が危なかったと思うと、恐ろしくなりました。




これ以降にも、高熱を出したり、新型インフルエンザにかかったりと色々ありましたが、いずれも大事に至る事はありませんでした。



子育てには、病気や怪我やトラブルを付き物です。


これから子育てする方に少しでも参考になればいいかと思います。



僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

オリジナルLINEで読者登録ボタン
登録よろしくお願いします!


おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村







こちらはアクセスが高かった歴代の記事です。

長女の珍回答⁈
第563話 僕が高校を辞めたわけは…
第917話 愛する妻にキス
次女の緊急事態その1 それは突然起きた…
第933話 休職を決意した妻の言葉
第579話 名探偵誕生!
第606話 出待ちのルンバ
第737話 37年通ったかかりつけの病院から転院
夫婦喧嘩を止めたのは…
第809話 スマホ世代がアルバムを見ると…
第839話 部屋をハロウィン用に飾り付けたら…
第689話 高校の卒業式、校歌斉唱



また来てね〜

ランダム記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. 真JUNISHIBA
    • 2017年04月07日 03:21
    • 子育てって本当にトラブルの連続ですね…
      しかも大きなケガばかり!

      あごが裂けてしまうとは…傷跡も残ってしまったのですね(^_^;)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      正面から見ると傷が全く目立たないのが幸いですよ…
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック