今日も訪問ありがとうございます^ ^


今日はちょっとマニアックな話を書きます。


皆さんはBASIC言語というのを知っていますか?


パソコンのプログラミング言語の一つで、もっとも簡単な初心者向けの言語です。


数十年前のパソコンは、このBASIC言語が一般向けに多く使われていました。


BASIC言語は、パソコンのCPUに直接命令する言語・マシン語をinputやprint、if〜then、gotoなど、人間の言葉に近い言語で変換し簡単にプログラミングできる言語です。

難点は、BASIC言語を通してから、CPUに命令している為、プログラムの実行速度が遅くなる事です。


BASICでどんな事が出来るかと言うと…


例えば、好きな数値を入力した時、その数値が10だった場合、"あたり!"と表示し、その他の数値を入力すると、"はずれ!"と表示されるようにするのは…


10 input A
20 if A=10 then print"あたり!" else print"はずれ!"


になります。


これは10行で、Aの中に好きな数値を入力(input)させます。

20行で、もし(if)Aの数値が10だったら(then)、"あたり!"と表示(print)しろ。
違っていたら(else)、"はずれ!"を表示(print)しろというプログラムです。


僕も学生時代、パソコンを買ってもらい、BASIC言語を勉強して、オリジナルのゲームを作って遊んでいました。


そしてプログラミング技術が上達して行くと、自分で作ったゲームを雑誌なんかに投稿していました。



僕がよく投稿していた雑誌は…




image


マイコンBASICマガジン

1980年代〜2000年頃まで発行していた、初心者向けのパソコン雑誌です。


この雑誌には素人のプログラミング投稿コーナーがあり、ここに投稿していました。

素人向けの投稿コーナーでしたが、中にはかなりの上級者もいて、その後ゲーム制作会社に就職した人もいたそうです。


ここで僕は、8年間で11回掲載されました。

アクションゲームやパズルゲーム、格闘ゲーム、風来のシレン風の入る度にダンジョンが変わるRPGなんかも作りました。


ちなみこれが…
image

僕が作ったゲームです。(唯一表紙を飾った作品)


投稿する時は、ゲームをセーブしたフロッピーディスク(懐かしい!)と、ゲームの説明を書いた原稿を同封して送っていました。


採用されると、1万円の原稿料(税金で千円引かれたので、実質9千円)が貰えました。


当時はいいお小遣い稼ぎになっていました。


当時は何度もゲームが掲載され、ゲームプログラマーを本気で目指そうとしました。


マシン語を覚えようとしましたが、マニュアルがなかなか手に入らず、結局断念しました。


この頃、本当にゲームプログラマーを目指していたら、漫画家を目指してなかったかもしれないですね。



僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

オリジナルLINEで読者登録ボタン
登録よろしくお願いします!


おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村







こちらはアクセスが高かった歴代の記事です。

長女の珍回答⁈
第563話 僕が高校を辞めたわけは…
第917話 愛する妻にキス
次女の緊急事態その1 それは突然起きた…
第933話 休職を決意した妻の言葉
第579話 名探偵誕生!
第606話 出待ちのルンバ
第737話 37年通ったかかりつけの病院から転院
夫婦喧嘩を止めたのは…
第809話 スマホ世代がアルバムを見ると…
第839話 部屋をハロウィン用に飾り付けたら…
第689話 高校の卒業式、校歌斉唱



また来てね〜

ランダム記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. おしょう
    • 2017年03月22日 17:59
    • ありましたね〜、BASIC。
      昔、商業高校に通っていたのでBASICという言葉だけは聞いたことがあります。(僕が授業で習っていたプログラミングの授業はCOBOL言語でしたが)
      ただ当時の同級生数名が授業中に学校のPC内にぷよぷよなどのゲームを作って授業中に遊んでいましたね〜。
      多分商業高校あるあるなんでしょうけど、BASIC言語を独学で習得し、それを応用してゲームを作って雑誌に掲載されるなんて凄いなって思いました。
      因みに僕自身はプログラミングの授業はいい思い出がないので、すっかり記憶から抹消しておりました。関係無い事を書いてしまってすみません。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      自作のぷよぷよとか作っていたとは、さすが商業高校生ですね〜

      あの頃は色々作れて楽しかったですよ!

      ありがとうございます^ ^
    • 2. MAR
    • 2017年03月22日 22:12
    • 懐かしいですね。
      ベーマガやログインのプログラムを打ち込んでましたw
      まぁ俺が持ってたPCはマイナー機種だったので、そのうち掲載されなくなっちゃいましたけどね。

      ええ!?そんなに採用されてたんですか?スゴイなぁ~!!
      こう言ってはアレですが・・・あか男さんて意外に色々こなせますよね~、スゴイですww
      ( ´艸`)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      あの当時は、漫画とプログラムにハマってましたね〜

      どれも中途半端で極められないまま、今に至るところですね…(^^;)
    • 3. 真JUNISHIBA
    • 2017年03月23日 02:01
    • 昔、弟がマイコンベーシックを買ってプログラムを勉強してましたね(^_^;)
      自分には未知の世界ですが…憧れましたね(^_^)/


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      そうすると弟さん、僕の作品を見たことがあるかもしれないですね^ ^
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック