今日も訪問ありがとうございます^ ^


先日、皇后様が帯状疱疹になられたと言うニュースを観ました。


実は僕も昨年の3月に帯状疱疹を患いました。




昨日の気管支喘息についての記事繋がりじゃないですが…




今日は帯状疱疹について書いてみようと思います。



帯状疱疹とは?


子供の頃に水疱瘡にかかった事のある人が、中・高年になり、過労やストレスから、免疫力の低下によって復活した水疱瘡ウイルスが、神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水ぶくれをつくります。

この帯状の症状から「帯状疱疹」といわれます。




帯状疱疹の症状は?


症状は、皮膚にチクチクするような痛みが起き、痛みを感じた場所にブツブツとした赤い発疹ができ、小さな水ぶくれとなって帯状に広がります。

この症状は、胸から背中、腹部などによく見られ、顔や手・足にも現れる事があります。

症状が現れるのは体の左右どちらか片側だけで、一度に2ヵ所以上の場所に現れることはほとんどありません。



僕の場合、左の胸から背中、あと左の二の腕に発疹が出ました。



そして帯状疱疹はとにかく痛い


ううっ‼︎」ってなる感じの痛みが突然来たり、しばらく続いたり、とても辛かったです。


この症状が治まるのも長く、3週間から1ヶ月はかかります。



帯状疱疹になったら?


とにかく早めの皮膚科への受診と安静です。


早期に受診し、しっかりと安静しないと、痛みが長引いたり、免疫力が低下したままで、他の病気も併発する可能性があります。



現に僕が、昨年3月に帯状疱疹を患い、病院には行きましたが、騙し騙し仕事をした為、今だに痛みが残っています


帯状疱疹後神経痛と言い、発疹はもう消えていますが、かつてあった場所に痛みだけ残っています。


帯状疱疹の時ほどじゃないですが、それでもかなり痛いです。


そして何よりも、無理をしていた事によって、気管支喘息の症状が酷くなったのです!


帯状疱疹を患う前は、気管支喘息の症状もそれほど出てませんでした。


しかし3月に帯状疱疹になり、4月に軽い風邪をひきました。


そしてそこから咳が酷くなり、現在に至ります。



後悔しても遅いですが、あの時…


帯状疱疹になった時に、1週間でも会社を休んでいたら…


なんて思ってしまいます。



体調が悪いのに無理をして仕事をしている方…


僕のようにならない様、さらにもっと大変な事にならない為にも、くれぐれも無理はしないでください!


…と言っても、気軽に休む事ってなかなかできないんですけどね…



僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

オリジナルLINEで読者登録ボタン
登録よろしくお願いします!


おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村







こちらはアクセスが高かった歴代の記事です。

長女の珍回答⁈
第563話 僕が高校を辞めたわけは…
第917話 愛する妻にキス
次女の緊急事態その1 それは突然起きた…
第933話 休職を決意した妻の言葉
第579話 名探偵誕生!
第606話 出待ちのルンバ
第737話 37年通ったかかりつけの病院から転院
夫婦喧嘩を止めたのは…
第809話 スマホ世代がアルバムを見ると…
第839話 部屋をハロウィン用に飾り付けたら…
第689話 高校の卒業式、校歌斉唱



また来てね〜

ランダム記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. マリー
    • 2017年03月18日 20:25
    • 5 仕事があると、つい無理をしてしまいますよね。
      帯状疱疹・・・先日、友人と話していました。
      友人はこめかみに出来たそうです。頭、顔が本当に痛かった、と言っていました。
      体が弱っていると色々とでてきますね。
      あか男さん、ゆっくりと休養してくださいね。
      あか男さんは花粉症はないのでしょうか?
      うちは長男と私が花粉症で辛いです。長男は、この時期、アトピーもひどくなります。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      僕が打っている喘息の注射が、アレルギーの注射なので、それが花粉症にも効くので、花粉症は大丈夫なんですよ〜

      アトピーですか…

      僕も子供の頃、悩みましたよ…
    • 2. 夜凪 華吹雪
    • 2017年03月18日 20:58
    • 怖いですね、私は大人になってからどっかの馬鹿がもらってきて、まだ赤ちゃんだった子供と大変な思いしました
      あれもキツいけど痛いのも辛そう、気を付けたいと思います


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      免疫力が弱っている時にかかりますから、体調がおかしいと思ったら、無理はしないでくださいね!

      最近は20代30代もかかっているそうですから!
    • 3. 真JUNISHIBA
    • 2017年03月20日 19:59
    • 帯状疱疹…かなり長く患われていましたね(^_^;)
      しかし、そこから喘息につながるとは…思いもよりませんでしたね(^_^;)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      本当、もしわかっていたら、帯状疱疹の時に無理しませんでしたよ…(T-T)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック