今日も訪問ありがとうございます^ ^


ブログで何度も書いていますが、僕は今、持病の気管支喘息の為に、仕事を休職しています。


喘息…


けっこうよく聞く病気ですし、患っている人も数多くいると思います。


喘息ってどんな病気なのか?


酷い喘息を患っている人・家族は、充分すぎるぐらいわかっていますが、軽い程度の喘息持ちや、喘息を患っていない人にとっては、ちょっと咳が出る病気程度にしかわかっていないはず。


しかも、発作が起きていない時は、普通の人と変わらぬ生活をおくれる人が多いので、職場などでも目の前で平気でタバコを吸ったり、発作で苦しそうにしていても、風邪の延長程度しか見てくれない事が多いです。

喘息持ちなのに、タバコを吸う人もいるし…(これは自分の命を削っている事なので、できれば早急に辞めましょう!)



僕も職場の理解がなくて…

煙を喰らって、大変な事になる所でした。



そんな事なので、気管支喘息ってどんな病気なのか、書くことにしました。




気管支喘息とは?

埃・ダニなどのアレルギーや、過労やストレスから、気管支に炎症が起き、気道が狭くなる病気です。


気管支の炎症により、突然の咳き込みや呼吸をするたびにゼイゼイ、ヒューヒューといった音がする喘鳴(ぜんめい)、息苦しくなる、といった症状が起こります。




早い話が呼吸困難が起きる病気です。


そしてこの呼吸困難が重くなると、命を落とします


新しい治療薬がどんどん開発されている現在でも、喘息が原因で年間数千人の方が亡くなっています。

しかも亡くなる方の多くは、大人です。

原因としては…

軽い発作だと思い込み治療せず、手遅れになってしまうケース。

仕事などで無理をしてしまい、悪化してしまうケース。

喘息の発作止めを過度に使用したりして、別の病気で亡くなるケース。

などがあります。


妻のお父さんの親友も、発作止めの吸入を過度に使い、心臓発作で亡くなっています。



色んなケースがありますが、喘息はちゃんと治療や処置をしないと、死にます!


喘息は死ぬ病気です!


ただ、早くに適切な治療と処置をすれば、死ぬ事はないです。


なので、喘息持ちの方も、その周りの方々も、喘息の発作が起きたら、無理をせず、無理をさせず、正しい対処をしてください。


喘息で咳き込んでいるのに、無理して仕事をして、1年近く苦しんで、休職してしまった僕が言えることじゃないんですけどね…



僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

オリジナルLINEで読者登録ボタン
登録よろしくお願いします!


おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村







こちらはアクセスが高かった歴代の記事です。

長女の珍回答⁈
第563話 僕が高校を辞めたわけは…
第917話 愛する妻にキス
次女の緊急事態その1 それは突然起きた…
第933話 休職を決意した妻の言葉
第579話 名探偵誕生!
第606話 出待ちのルンバ
第737話 37年通ったかかりつけの病院から転院
夫婦喧嘩を止めたのは…
第809話 スマホ世代がアルバムを見ると…
第839話 部屋をハロウィン用に飾り付けたら…
第689話 高校の卒業式、校歌斉唱



また来てね〜

ランダム記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. 真JUNISHIBA
    • 2017年03月17日 23:42
    • 症状が出ていない時は普通にしていますから…
      なかなか理解されにくい病気ですよね(^_^;)

      テレサ・テンも喘息でなくなったそうですし…
      自分もなんどか意識がなくなった事があります。

      ほんとに油断できない病気ですよね(^_^;)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      僕は幸い、意識失うまでの発作はないですね!

      でも本当、油断できない病気ですよね!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL