今日も訪問ありがとうございます^ ^


先日、傷病手当金が貰えるかどうか微妙だと言う記事を書きました。



可能性的には5分5分だそうです。


傷病手当金が貰えなかった時の事を考えて、色々調べています。


体調もあるので無理せず、今日は年金事務所、今日は市役所と、相談しています。


そして、ダメ元で労災申請も可能か相談する為に、労働基準監督署にも行きました。


せっかく来たので、労災申請の事だけじゃなく、今までの労働についてとパワハラの相談をしました。




僕が行った地元の労働基準監督署には、入口付近に受付などなく、直に事務所の扉をノックする形になってました。


中で労働相談をしたいと話すと、事務所の奥の相談コーナーに案内されました。




image



相談を受けてくれたのは、感じの良さそうな女性職員の方でした。


ここで相談したい事を話します。



当然匿名で、僕の場合は、職場の悪環境、パワハラ、労働違反等を相談しました。


職員の方に聞かれる事は、事業所の所在市職種従業員数ぐらいでした。


労働違反(僕の場合、1時間前の出勤、昼休みの労働、サービス残業)についての相談の時は、それらを証明できる、タイムカード、他の社員の証明があれば、その分の賃金を請求できるとアドバイスを受けました。


そして労働環境(僕の場合、職場の埃・カビ・ネズミの糞害等)については…




image



専門の男性職員を連れて来てくれ、対応してくれました。


労働衛生法と言う法律があり、事業主は労働者に対して、安全と健康を維持させなければならない決まりになっていて、それを違反した場合、行政の方で指導できるそうです。


労働衛生法が載っているサイトも教えていただきました。
労働衛生法


この中で職場環境や糞害ならば、労働衛生規則を見て、違反していないかチェック。


僕の会社はプラスチック成形の工場なので、特定化学物質障害予防規則などで、扱っているプラスチックがそれに引っかからないか、そうなった場合の環境整備はなっているかを調べた方がいいと、アドバイスされました。


これらの規則に違反していないと、行政は動けないと言われました。



そしてパワハラについて…


これについて労働基準監督署では、事業所に指導や助言はする事は出来るが、罰則を科す事はできないそうです。


主な流れとしては、まず申告、事業所に事実確認、そして助言します。


この時の会社側の対応を、後日申告者に連絡してくれます。


こうして数日経った後に、申告者に再び連絡し、改善の有無を確認します。


改善がない場合はさらに指導となります。



申告の仕方としては、まず口頭助言申出書に、事業所の名称・住所はもちろん、代表者や担当者の名前などの情報を書きます。


そして当然ながら…




image



申告者は実名じゃないといけません!


自身に対するパワハラの指導になりますので、実名と住所・連絡先の記入は必須になります。


流れとしては、まず申告、事業所に確認、そして助言します。


この時の会社側の対応を、申告者に連絡してくれます。


会社側が全く聞き入れてくれない場合は、さらに指導となります。


こうして数日経った後に、申告者に再び連絡し、改善の有無を確認します。



同僚や少しだけ上司の人なら、申告できそうですが、僕の場合は経営者ですから、実名申告はかなり難しいですね…


職員の方もよく考えて、お出し下さいと言ってました。


口頭助言申出書はこんな用紙なので、パワハラで悩んでいる方は、参考にして下さい。
image




結果的には、労働基準監督署に行っても何も変わりはないですが、相談する事によって、気持ちは楽になりますし、最終的な逃げ場所を確保できた事は大きいです。


もし、職場の悩みがある人は、自分だけで悩まないで、相談してみるのもいいですよ!



僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

オリジナルLINEで読者登録ボタン
登録よろしくお願いします!


おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村







こちらはアクセスが高かった歴代の記事です。

長女の珍回答⁈
第563話 僕が高校を辞めたわけは…
第917話 愛する妻にキス
次女の緊急事態その1 それは突然起きた…
第933話 休職を決意した妻の言葉
第579話 名探偵誕生!
第606話 出待ちのルンバ
第737話 37年通ったかかりつけの病院から転院
夫婦喧嘩を止めたのは…
第809話 スマホ世代がアルバムを見ると…
第839話 部屋をハロウィン用に飾り付けたら…
第689話 高校の卒業式、校歌斉唱



また来てね〜

ランダム記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. shin
    • 2017年03月10日 06:04
    • おはようございます!
      相談しただけでもよかったですね(*≧∀≦*)
      五分五分かぁ〜。現実は厳しいですね(^^;;
      うまくいけば良いけど^_^


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      傷病手当金の他にも色々調べています^ ^

      何らかの助成はあるみたいです。
    • 2. アポジ68
    • 2017年03月10日 07:07
    • 5 (*´ω`*)労働環境の問題やパワハラ問題は
      難しいですよね。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      相談するだけでも、気持ちが違いますよ。
    • 3. アップルパイ
    • 2017年03月10日 07:22
    • 相談に行かれましたか。

      あれから気になっていました。

      申告は実名ですが、色々問題ありと監督官が考えると
      ただ立ち寄ったような感じで、事業所が備える書類を確認する感じで、行ったりするかもしれません。

      なかなか強制力がないですが、
      安全衛生法に引っ掛かる方が、監督官は動けます。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      退職する気持ちもありますし、今後どうするかによって、決めようかと思っていますよ!
    • 4. ぴよキャラ先生
    • 2017年03月10日 09:27
    • 最悪の場合、退職して失業保険もらって切れるあたりに、職業訓練を受ければ一年くらい食いつなげることはできるかな?
      失業保険は自分から辞めると一定期間頂けないというデメリットもあります。
      みなし強制退職という形なら失業直後に頂けます。
      そこで肝心なのは、「喘息の赤男さんでも働ける仕事がありますか?」という点を会社に確認しておく事ですね。
      行くのがちょっとっと思うのであれば、郵送でもメールでも構いませんよ。
      ないと言われた場合はみなし強制退職、あるという場合は、その仕事をすれば良いだけです。
      労災は現在健康保険を使って病院にかかってる場合、保険料の問題が絡んでくるから
      難しいと思います。
      基本労災は、健康保険では病院にかかれないものなんです。
      ちなみに退職後は市県民税の請求書が届くことがありますので
      これは払わないといけません。
      あと、健康保険料も自分で納める形になります
    • 5. ぴよキャラ先生
    • 2017年03月10日 09:40
    • ネットの情報で申し訳ありませんが
      退職が会社都合になる場合を明記したものを上げておきます。
      http://www.situho.com/cat3/post_45.html
      (体力不足、心の障害、病気、負傷、器官系の障害で退職した場合は、心身に危害が及んでいると見なされ、特定受給資格者になります。)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      なるほど、これは参考になります!

      労災は難しいと思っています。

      サイトの5番の項目は、まさに今の僕の状況ですしね…

      これは気持ち的に楽になりますね。


      まずは傷病手当金の方を請求して、ダメでも焦らず、しっかり休職して、次に繋げたいと思います!

      いつもためになる情報をありがとうございます!
    • 6. ぴよキャラ先生
    • 2017年03月10日 15:46
    • 余計なことかもしれませんが、年金事務所に喘息で障害年金の申請を行ってみてはどうでしょうか?
      日常生活に明らかな支障をきたし、その上仕事ができないとなれば受給資格があるかもしれません。
      厚生年金なら3級から年金が下りるはずです。
      一度医師と相談なされてはどうでしょう?


      ☆あか男
      コメントありがとうございます!

      またまた情報ありがとうございます!

      実は障害年金も視野に入れています!

      ただ僕の場合、子供の頃からの病気なので、国民年金の方からの申請になるそうです!

      そうすると2級からなので、ちょっと難しい様です…

      しかし、わずかな望みに賭けて、申告の準備を進めているんですよ!

      ここまで気にかけていただぎありがとうございます!
    • 7. 真JUNISHIBA
    • 2017年03月10日 15:48
    • 申告する方にはかなりリスキーな制度ですね(^_^;)

      パワハラが解決して職場に戻れても…嫌がらせや待遇が悪くなったりしそうです。

      もっと強く行政が入って欲しいですね(^_^;)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      まあ、あの会社は99%辞めるつもりなので、僕が去った後の仲間のためにも、申告しようか迷うところではありますね…
    • 8. バカワイン
    • 2017年03月10日 17:13
    • 実名で申告するのは、何かとハードルが高いですね。辞める覚悟をしたとしても、なかなか。。。
      でも、少しは気が晴れたなら良かったです。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      このまま静かに辞めていくか、それとも会社を申告して辞めるか…

      そのぐらいの覚悟は必要だと思いますね!
    • 9. ぷ〜た
    • 2017年03月10日 17:34
    • 5 僕も労働局と労基署に幾度か相談したことがあります。
      僕の場合はパワハラ等と安全配慮義務違反で相談しました。
      労基署はパワハラやモラハラは法律がないし、安全配慮義務違反くらいじゃ動かない、というニュアンスのことを言われた後、裁判と調停を勧められました。
      どちらも匿名じゃなくて実名公表なのと、調停は、申し立てても相手側が出てこない可能性が高いのと、会社側から報復される恐れがあり、諦めました。
      労基署の相談員曰く、
      「それ(調停)を申し立てるひとは、退職した後にするのが大半」と。
      いずれにしてもこちら(申し立て者)がかなり労力を使うものでした。
      関係無いコメントですみません。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      労基は相談して、自分は悪くない、会社が悪いと納得する所ですよね!

      相談して納得して、どうしても許せなかったら、労力の限りを尽くし、会社と戦う…

      そんな感じですかね…
    • 10. ぢゅん
    • 2017年03月10日 18:47
    • 環境は安全配慮義務違反になる場合もあるので会社は取り組みが必要ですよね。

      パワハラなどの相談は社労士さんでもいいと思いますが、今は無料では相談できないようですね。
      でも軽い問い合わせなどは大丈夫らしいので
      職場の問題に取り組んでいる方に聞いてみてもいいと思います(^-^)

      何か私にお手伝い出来ることがあればなんなりと(^O^)v

      お体ご自愛くださいね~


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      社労士さんですか!

      なるほど!

      ぢゃんさんは、そういう関係のお仕事されていたんでしたっけ?

      そうだとすると、とても力強いです!
    • 11. もりりんパパ
    • 2017年03月10日 21:55
    • うむむ…五分五分も難しいところですが…

      実名も当然とはいえ厳しいですよね(;´Д`)

      確かあか男さんのご兄弟も同じ職場でしたよね(-_- )うーむ…。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      弟達も僕ほどじゃないですが、パワハラ受けてますからね…

      まぁ…申告はよほど覚悟を決めてからじゃないと、できないですね!
    • 12. Ray
    • 2017年03月11日 04:37
    • 私、日本の職場で働いていて、証明できるものもあり、申告しました。辞める覚悟でしたので。
      職場のトップはカンカンに怒ってましたし、辞める時は喧嘩腰でした。

      私が申告したからといって職場が改善されたとは思えませんが、少しでも声を上げていかないと、働く側の環境が良くなることは絶対ないので、辞める前提で行動を起こすのはいいのではないかと思います。

      辞める前に改善されることがないのは悲しいですが、こうして行動するのは、こちら側の精神衛生上いいと思います。頑張ってください。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      僕が辞めても、弟達も残ってますし、そう考えれば退職前提で動くのもありなのかな…

      そこも含めて頑張りますね^ ^
    • 13. 夜凪華吹雪
    • 2017年03月12日 16:31
    • 面倒な手続きをしないとだめなのはいやですよね、私も役所行かなきゃいけないんだった、すっかり忘れてた
      …自分のことはいいとして、パワハラの申告は実名なんですね、目に余るようなものならともかく、チクリチクリ攻撃するのもあるから後が怖いですよね、勇気がいります…


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      実名申告は、それなりの勇気とリスクが必要ですからね!

      それほど偉くない上司ぐらいならいいけど、僕の場合は、社長ですからね…
    • 14. 楽道 和門
    • 2017年03月13日 13:23
    • ご兄弟が勤めてなければね・・・・いやいや・・・告発はできません。

      体調は変わらないにしても、心が少し軽くなったようでよかったです。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      告発は今後の会社次第ですね…

      相談したおかげで、少し気持ちを強くもてましたよ!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック