今日も訪問ありがとうございます^ ^


持病の喘息の治療の為、現在休職中の僕です。


休職前にちょっと不安を残しつつ、休職に入ったわけですが、実は上のリンクの他にも会社から言われた事がありました。


それは…10日に一度経過報告しろと!


と言うわけで、会社に電話をしました。



image



安静にしているおかげで、激しい咳も減り、吸入器(サルタノール)を使う頻度もかなり減りました。


経過も順調と報告すると、上司の方からこんな事を…


「喘息の治療に関するスケジュールが出てないぞ!」

「スケジュールを出せ!」



確かに休職前に、治療のスケジュールを出せと言われましたが、病気の治療でスケジュールというのも変だし、長年患っている持病に対してスケジュールを出すのは難しいと思っていました。


そして上司の方も、まあ…実際にスケジュールを出すのは難しいだろうけど…と、言っていたので、その話はそれで終わっていたのかと思っていました。


そしてスケジュールは出してませんが、口頭で、

「喘息の咳を治める期間で1ヶ月、そして気管支の炎症を鎮める期間でさらに1ヶ月、なので2ヶ月ぐらい休ませてください。」

とお願いし、了承も得ました。


まさか今更、スケジュールを出せと言われるとは…


医者になんて言えばいいんだろう?


などと思っていると、さらに上司からかなり強い口調で信じられない言葉が…



image



書類の記入はしてやるから、準備や手続きは自分でやれと!


うちの会社、小さな工場ですが、ちゃんと福利厚生はしっかりしている会社なのに!


金が欲しけりゃ自分でやれと!


休職は僕都合で休む事なので、会社には迷惑をかけていますが、この言い方は酷い…




休職を決意する前に、妻が言った言葉で、他にもこんな事を言われました。

「会社にとってパパはなんだから、なんかあったらどうせ捨てられるんだから、ここまで無理する意味がわからない!」


それを思い出して、完全に心が折れました…


不眠で勉強して資格に挑戦したり、肺炎になるまで仕事をしていたりと、20年間頑張って来た事が全てどうでもよくなってしまいました…




体調が良くなったら、就活して、再就職して辞めよう!


なんて思っていましたが…


今すぐ辞めたい!


もう2度とあの会社に行きたくない!


あの上司の顔は見たくない!


なんて思っています。


だけど今無職になるのも難しいし…



色々考え過ぎて、何もかも投げ出したい気持ちにもなって来ているし…


喘息が良くなって来ている分、心がおかしくなって来ている気がします…



まだブログが描けているから大丈夫だろうけど、もし更新が止まったら…



…なんて、今日は暗いネタでしたが、明日からまた、明るいネタで頑張りたいと思います。



僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

オリジナルLINEで読者登録ボタン
登録よろしくお願いします!


おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村







こちらはアクセスが高かった歴代の記事です。

長女の珍回答⁈
第563話 僕が高校を辞めたわけは…
第917話 愛する妻にキス
次女の緊急事態その1 それは突然起きた…
第933話 休職を決意した妻の言葉
第579話 名探偵誕生!
第606話 出待ちのルンバ
第737話 37年通ったかかりつけの病院から転院
夫婦喧嘩を止めたのは…
第809話 スマホ世代がアルバムを見ると…
第839話 部屋をハロウィン用に飾り付けたら…
第689話 高校の卒業式、校歌斉唱



また来てね〜

ランダム記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. junchanobachan
    • 2017年03月03日 06:40
    • あか男さん、おはようございます。
      いつも楽しく拝見ささていただいてます。
      あか男さんは早起きですね。
      いつも癒されてましたが、今日は大変な事に…
      私も奥様のおっしゃる様に思った事多々あります。同僚と「所詮使い捨てなんだよ、代わりはいくらでもいる」しょっちゅう言ってます。
      でも、ふと考えます。他に行っても同じかなと。
      あか男さんは実績もあり、努力もされて、私達とは違います。同レベルで話してしまったと思われたらスミマセン。
      会社は福利厚生が良いと有りましたので、少し考える時間があった方が良いと思います。
      その上司の言い方が(人柄)が悪いので、辞めたい気持ちまで行ってしまったんだと思います。折角体調も良くなられているので、手続きをしてみては❓
      嫌な事は多いです。だけど、愛する家族が居るじゃないですか。
      今日はこちらはとっても良い天気です。
      あか男さんの心も晴れます様に。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      ありがとうございます!

      傷病手当の手続きはちゃんとしますし、休職の間に就活し、例え見つからなくても、復帰後も就活を続けるつもりです!

      この上司(経営者)のせいで、潰されて辞めて行った人達は数え切れないですからね…

      家族の為の収入も必要ですが、やはり環境を重視した職を探しをしたいと思っています!
    • 2. ぴよキャラ先生
    • 2017年03月03日 07:20
    • https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139
      (病気やケガで会社を休んだとき 全国健康保険協会)
      はい!これでサクッと傷病手当を受けましょう。
      退職後に受給できるかどうかは会社の健康保険組合に電話して確認してください。
      ネットにも情報が転がってますが、ソースが古かったりしますので・・

      健康保険協会各都道府県窓口
      https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat710/sb7130/sbb7131/1762-620


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      早速サイトを調べて見ました!

      するとちょっと、予想外の事がわかったので、保険事務所に行って、色々聞かなければならなくなりました!

      あとで焦らずに済みました!

      ありがとうございます(^-^)/
    • 3. shin
    • 2017年03月03日 08:52
    • おはようございます!
      うわ、、、ひどいな。。。
      それは心折れますよ。。。

      辞めたくなる気持ちわかります。。。
      とりあえずゆっくり考えてくださいね!


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      まあ…本当、しっかり考えて結論出しますので…
    • 4. バカワイン
    • 2017年03月03日 12:45
    • なんてブラックな上司なんですか!
      これは腹立たしいを通り越して、あきれてしまいます。あか男さんが今すぐ辞めたいって気持ちもよく分かります。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      今まで数知れないパワハラ受けてますからね…

      そろそろもういいかな…と思っていますよ(-_-)
    • 5. アテナ
    • 2017年03月03日 15:03
    • 5 五味康祐の『運命周期表』で、
      あか男さんの運命周期を見ると、
      「4歳運」で、4歳、10歳、13歳、19歳、22歳、28歳、
      31歳、37歳、40歳、46歳、49歳、55歳、58歳、64歳、
      67歳、73歳 です。(満年齢)
      あか男さんは、今年は46歳。
      境遇の変化などがその人に怒ると考えられます。

      もう、バカ社長はあか男さんに何を言っても
      辞めないと思ってイジメていますよ!(`´)
      今は人手不足なので仕事はありますよ!
      それに、転職するには最後のチャンスの時!
      あか男さんの欠点は、なかな縁を切る決断ができないことです。

      心配することはないですよ!(^-^)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      僕の今までの人生で、大きな事があった年と一緒だったり近かったりしてますね!

      やはり今がチャンスですよね!

      あ〜僕の欠点…

      妻や兄弟にも優柔不断なところを指摘されているんですよ…

      これをなんとかしないとな!
    • 6. アテナ
    • 2017年03月03日 15:10
    • リアルな友人より、
      知らない人の方が相談しやすいこともあるので、
      私でよければ、ご相談くださいね。
      ご遠慮なくメールください。(^o^)丿


      ☆あか男
      いつもありがとうございます!

      いざ転職になった時は、相談するかもしれないので、その時はよろしくお願いします^ ^
    • 7. Ray
    • 2017年03月03日 16:49
    • 5 休職中に経過報告を要求する、治療のスケジュールを要求するって、普通じゃないように思います。
      仮に、休職中の電話を入れたって、それを認めて、いたわりの言葉をくれることがないんですから、
      もう経過報告の電話も入れなくていいんじゃないかな?なんて思いました。

      早く快復して、次行きましょう。今度は絶対ブラックに入らないようにね!


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      やはり普通じゃないですよね!

      そうですね…辞めると正式に決めたなら、経過報告の電話も辞めようかな!
    • 8. マリー
    • 2017年03月03日 17:57
    • 5 スケジュールを出せ!・・って仕事じゃないんですからっ!!(怒)
      10日に1度の経過報告・・・これまた、仕事じゃないんですよっ!!(怒)
      その上、上司の嫌味・・・
      これでは、休養をとってる意味がないですよね。
      精神的ストレスから、もっと酷くなったら大変。
      仕事の事を忘れて、ゆっくり休養して、お元気になってくださいね。
      せめて、10日に1度の経過報告がなくなればいいのですが・・・。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      喘息はストレスでも発作起きますからね…

      できれば治るまで声を聞きたくないですよ…(>_<)
    • 9. アテナ
    • 2017年03月03日 20:54
    • このような状態になるのは、
      逆に「いいこと」なのかもしれません。

      もし、そのバカじじいが、
      口先だけで、「どう?大丈夫?お大事にしてね」
      なんて言って、
      あか男さんが、いざ、復帰したら
      また、元の意地悪じじいに戻って、
      あか男さんは、転職をしなかったことを後悔
      するかもしれないのです。(--〆)

      そう、今の状態は
      守護霊が、「前に進みなさい、運命の転機だよ!」
      と、警告してくれているのではないでしょうか!
      今の状態は、あか男さんにとっていいことなんです!

      さあ、プラス思考になって前向きに考えましょう!\(~o~)/


      ☆あか男
      ありがとうございます!

      傷病手当金について調べてみて、ちょっと大変な事がわかったので、またまた今後の対応をしっかり考えたいと思います!
    • 10. まーくん
    • 2017年03月03日 21:20
    • 5 あか男さん、体調は大丈夫ですか?

      僕も最近20年勤めた会社を辞めて新しく就職しました。

      同じ魚加工の会社で、今は主力選手としてガンガン頑張ってます。

      あか男さんの技術なら、同じ職種の会社なら即戦力で頑張れると思います。

      家族の為に無理しないで楽しく働ける場所を見つけた方が良いと思いますよ。

      僕の勝手な意見ですが、お互い頑張りましょう!


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      まーくんさんも転職されたんですね…

      同世代が頑張っていると、僕もまだまだイケる気がしますよ!

      ありがとう!

      体治して頑張ります!
    • 11. もりりんパパ
    • 2017年03月03日 21:31
    • ダメだ…やっぱりここの会社は結構ブラックよりだと思いますよ(´-ω-`)

      勿論今すぐやめて再就職したところで今より良くなる保証もないのですが…。

      僕の主観だけで言えばとりあえずは耐えながら、他の方が書かれているように出来ることをして備えていった方が良さそうな気がします。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      今より給料悪くても構わない、環境のいい職場に勤めたいですね!

      ただ、それも甘くない事もわかりますし…

      まだ体調も万全じゃないので、まずはそこからですね!
    • 12. どすU
    • 2017年03月03日 21:59
    • 操作を間違えてコメしてしまいました。
      今でも腹がたってきてしまいました。

      組合もある会社で組合の役もしていたので組合の上の人達とは何回も話しをしました。
      当時、百人規模の転勤の話しもあっての中でした。
      最終的に組合の人達には
      人間として認められないクソとは仕事が出来ませんと伝えました。
      今でも許す事は出来ません。
      一回切れてしまった気持ちは何ともなりません。
      今のうちから動き出した方がいいと思います。
      ただ、焦って新しい会社を決めるのはやめてください。
      この休職期間をうまく利用してください。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      そうですよね!

      僕もあの人と同じ空気を吸うのも嫌です…

      僕の会社は組合もないし、みんな無気力でただ淡々と仕事をしている感じですよ…

      傷病手当金の事もあるので、焦らずとも言えなくなっていますが、とにかく体を優先して、よく考えて行動したいと思います!
    • 13. りんごすたぁ
    • 2017年03月03日 22:58
    • ぐは;;完全なやつあたりですな;;

      でもおかげで大事なことがわかってよかったですね・・・;;
      (次の記事も読みました。)

      言われ損にならなくてよかったですね(;´д⊂)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      傷病手当金についてちゃんと調べられたのは、幸いでした!

      ただ傷病手当金が貰えなかった場合などは、どうするか考えないといけなくなりましたね…
    • 14. 真JUNISHIBA
    • 2017年03月03日 23:54
    • なんとも酷い上司ですね…まるで切り捨てるような言い方!
      いくら上司でも行って悪い事といいことがあります。
      傷病手当の件、手続きする課は別でしょうし…一度相談されてみては?

      お子さん達の為、ご自身の為、傷病手当の期間をうまく使いたいですね(^_^)/


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      この人、好きな人間、嫌いな人間に対して、本当に態度が極端なんですよね…

      傷病手当金の事もあるし、今後の事をしっかり考えないと…
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック