今日も訪問ありがとうございます^ ^


現在、持病の気管支喘息の治療に専念する為、休職期間に入ってます。



入院はしていないので、毎日自宅で安静にしています。


安静にしていると、ふと考えるのは、これからの自分の事…


数十年症状が落ち着いていた喘息も、職場の悪環境やストレスから体調を崩し、そして再び発症しました。


この喘息、休職して症状が治まっても、復帰したらまた発症するんじゃないのか?


ただでさえ上司に嫌われている身で休職したので、復帰したら前より増して嫌われるんじゃないか?


会社に自分の居場所はあるのか?


この休職期間をチャンスだと思い、就活しようか?


そもそも46歳で転職なんてできるのか?


なんて事を毎日考えています。



46歳か…



自分の年齢の事を考えた時、1つ思った事がありました!


それは…


今が人生の転換期なのかもしれない!


今までの人生を振り返ると、僕はだいたい5年ごとに人生の転換期がある様です…


例えば5年前…


41歳の時、この近辺には何があったか…


2011年から2012年…

僕は会社の上司との対立から、部署の責任者を降ろされました。

そしてブログを始める事によって、漫画活動を再開しました。




そしてさらに5年前…


僕が36歳の頃…

2006年から2007年…

次女のリンが生まれ、会社で初の育児休暇を取り、家も建て替えました。





そしてさらに5年前…


僕が31歳の頃…

2001年から2002年…

僕は中古ながら家を購入し、そして結婚をしました。




さらに5年前…


僕が26歳の頃…

1996年から1997年…

漫画家活動を諦め、今の会社に再就職をしたのがこの時期でした。




そしてその5年前は…

1991年から1992年…

最初の就職に失敗し、漫画家を目指し活動を始めたのがこの時でした!




そしてまた5年前…

1986年から1987年…

通っていた高校を中退し、別の高校に入り直した時でした。




そして5年前…

1981年から1982年…

この頃に父方の祖母が亡くなり、親父が転職し、家が貧乏になってきた頃でした。




そしてまた5年前…

1976年から1977年…

僕は風邪をこじらせ、気管支喘息となった時期。

そして親父の浮気が発覚し、家の中が修羅場になった頃でした。




この5年周期とは別に、妻ユリと知り合った事や長女リナが生まれたがありますが、自分にとっての人生の転換期は、5年ごとにやって来ている様です。


昨年からの体調不良、そして今年の休職…

これはきっと何かある…

自分にとって自分にとって何か決断をしなきゃいけないのか?

それとも良くも悪くも何か起きるのか?



答えは出ていませんが、この休職期間でしっかりと考えて、そして悔いのない行動をしたいと思います。



僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

オリジナルLINEで読者登録ボタン
登録よろしくお願いします!


おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村







こちらはアクセスが高かった歴代の記事です。

長女の珍回答⁈
第563話 僕が高校を辞めたわけは…
第917話 愛する妻にキス
次女の緊急事態その1 それは突然起きた…
第933話 休職を決意した妻の言葉
第579話 名探偵誕生!
第606話 出待ちのルンバ
第737話 37年通ったかかりつけの病院から転院
夫婦喧嘩を止めたのは…
第809話 スマホ世代がアルバムを見ると…
第839話 部屋をハロウィン用に飾り付けたら…
第689話 高校の卒業式、校歌斉唱



また来てね〜

ランダム記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. もりりんパパ
    • 2017年02月25日 22:50
    • そうですね、こうやって振り返ってみて5年おきに色々とおきているのなら、何かあるのかもしれません。

      この休職期間、せっかくなので色々と考えを整理して様々な道のりを検討するチャンスかもしれませんね!


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      これだけ5年おきにあると言うのは、何かあるかもしれないですよね!

      よーく考えて、悔いのない決断をしたいです!
    • 2. りんごすたぁ
    • 2017年02月25日 23:16
    • 5 なるほど・・・いづれにしろ あか男さんにとって良い方にいきますように!!

      しかし5年ごとって ある意味わかりやすくていいかも!?


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      なんか本当、わかりやすいですよね〜

      これで良い方向に向かえる何かあればいいんですけどね^ ^
    • 3. 真JUNISHIBA
    • 2017年02月26日 05:58
    • やはり工場の環境も喘息をひどくさせる原因になっていますし、
      いいきっかけになるかもしれませんね。

      5年ごとに起こる大きな出来事。

      今回もまさにそうかもしれませんね(^_^)/


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      よくも悪くも転換期だと思っています!

      悔いのない選択をしたいと思います^ ^
    • 4. 楽道和門
    • 2017年02月26日 10:06
    • すごいですね~
      五年刻み。大転換期かもしれないですね~!

      まずは、体調面で奇跡的な大転換となればいいですね~


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      体調だけじゃなく、運気的にもいい転換したいです!
    • 5. MAR
    • 2017年02月26日 11:30
    • 明日から来る新入社員は44歳ですよw
      ( ´艸`)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      44歳ですか!

      これなら僕にも望みがあるかも!
    • 6. マリー
    • 2017年02月26日 18:38
    • 5 体を休めながら、これからのことを考える・・・
      いい機会なのかもしれませんね。
      ゆっくりと休んで、お元気になってくださいね。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      1日も早く元気になって、これからのことをよく考え、就活するも時間をとりたいと思っています^ ^
    • 7. ちたま⇒がしゅん
    • 2017年02月26日 18:39
    • 5 スミマセン、休職中というのは
      こうゆうことだったンですよネ

      こんな時に 気にかけていただいて
      ありがとう ございます

      仕事に関してはエラそうな事言える立場じゃありませんが
      実際、じっくり考えるいい機会かもしれませんネ
      持病の影響で休みがちになる職場より
      持病の悪化影響の少ない職場の方が
      安くなったとしても結果的に
      安定した収入と身体の為にいい気がします。

      ところで マンガのことですが
      奥様との合作とかは考えていませんか?
      藤子不二雄や昭和の作家たちは
      四コマ漫画を実力強化の為に続けていたといいます
      たまに 絵は巧くても長々と描いた揚句に
      何を言いたいのかさっぱり解からない人はプロにもいます
      ボクは あか男さんのマンガはチャンと笑える面白さがあると思ってます
      合作と言ってもいろいろなアプローチがあるので
      一度考えてみるのもいいンじゃないでしょうか?


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      そうですね…

      今の会社も給料がかなり安いし、今の職場環境なら、給料がそれほど変わらなくても、もっといい環境の職場も探せる気もするんですよ!

      妻と合作ですよね!

      妻は画力があるし、主婦目線で描けるので、絶対にいいと思うので、僕も一緒に描こうと言っているんですよ!

      どーも向こうが乗り気でなくて…

      また説得してみます!

      あと例の件、もう少し考えさせてくださいね!
    • 8. ぴよキャラ先生
    • 2017年02月26日 19:20
    • 今やるべきことは、最悪のリスクに備えることです。
      やっておくべきは資産の整理でしょう?
      有形資産貯金、不動産、車、現金化したらいくらになって
      傷病手当が切れた後どれくらい生活できるか?です
      ちなみに失業手当は傷病手当が終わってからの開始になります。
      月いくらの固定費がかかるのか?もちゃんとあぶり出しておく必要もあります。
      治った時に慌てて就職を探すのではなく、求人を今からチェックしておくことと
      http://business.nifty.com/gsh/QKGT/
      (ニフティ企業情報(帝国データバンク(有料)))などで希望する会社が取引相手でブラックかどうか判断できます。
      全てを万全にしておいても、仕事はそう簡単には見つかりません。
      履歴書と職務経歴書の書き方も若い時と同じという訳にはいきませんし
      その辺の研究もしておきましょう。
      40代は20代30代と違い、採用の時はそれなりに厳しい目が向けられる年代でもあります。
      一発で決まるようなことはほとんどないと思っておいた方が良いでしょう。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      一応、スマホアプリからですが、就職サイトをいくつかチェックしています!

      ハローワークも割と近くにあるので、体調が良くなってから、マメに通うつもりです!

      とにかく今は減った収入と家計を良くみて、どのぐらいまで頑張れるのかも見切った上で、いい答えを出そうと考えています!

      いつも気をかけていただきありがとうございます(^.^)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック