今日も訪問ありがとうございます^ ^


今日は我が家のお風呂の入り方を描きます。


我が家は太陽光発電ではありませんが、オール電化になっています。

お湯はエコキュートを使って沸かしています。


電気の安い夜中のうちに水を貯めて沸かすエコキュート。

とても経済的で便利ですが、1度に使える量は限られています。


このお湯が無くなると、電気の高い昼間でもエコキュートが作動して、お湯を沸かしてしまうので、お湯はなるべく節約したい…


そんな我が家のお風呂の入り方は…




image



まず基本的に、シャワーは使いません。




image



湯船のお湯をすくって、頭や体を大まかに濯ぎます。


そして最後にシャワーで全体的に軽く濯ぎます。


そして少なくなった湯船のお湯は…




image



差し湯をして、少なくなった分を補います。


ちょっと面倒ですが、シャワーで無駄に流れるお湯がかなり節約されます。



こうやって僕や妻は、お湯を節約しているのですが…






image



姉妹で風呂に入っている時はシャワー使いたい放題!


気づいた時は注意しているんですけどね〜



僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

オリジナルLINEで読者登録ボタン
登録よろしくお願いします!


おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村







こちらはアクセスが高かった歴代の記事です。

長女の珍回答⁈
第563話 僕が高校を辞めたわけは…
第917話 愛する妻にキス
次女の緊急事態その1 それは突然起きた…
第933話 休職を決意した妻の言葉
第579話 名探偵誕生!
第606話 出待ちのルンバ
第737話 37年通ったかかりつけの病院から転院
夫婦喧嘩を止めたのは…
第809話 スマホ世代がアルバムを見ると…
第839話 部屋をハロウィン用に飾り付けたら…
第689話 高校の卒業式、校歌斉唱



また来てね〜

ランダム記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. がまくん
    • 2017年02月24日 06:10
    • それじゃあ節約している意味がなーい!
      と言いたくなりますけど、子ども達は楽しいんですよね...
      まぁ、ほどほどに楽しんでほしいところですね(笑)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      僕らのシャワー分を確実に使ってますからね(;^_^A

      ま〜まだ子供だし、楽しむ事はいいんですが、ほどほどにしてもらいたいです…
    • 2. アポジ68
    • 2017年02月24日 06:48
    • 5 ( ☆∀☆)僕もシャワー使い放題です
      なおさないと(*´ω`*)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      この時期はどうしてもシャワー流しっぱなしにしたくはなるんですけどね〜
    • 3. 夜凪華吹雪
    • 2017年02月24日 07:38
    • 私はお風呂もシャワーもだから…まぁ、あまり掛かってませんが、家族が多いと大変そうですね

      娘さんたちは年頃だしまだ節約がどうなるのか分からない状態だからかな?
      将来嫌というほど体験するんですがね


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      ちょっと前にお湯を使う量が多かった日があって、電気料金が2倍の時間帯でお湯を沸かし始めた時は、ちょっと焦りましたよ!

      自分たちで稼ぐようにならないと、節約する意味がわからないでしょうね〜
    • 4. shin
    • 2017年02月24日 08:28
    • あはは節約になってないね(笑)
      でも子供は好きにはシャワー使わしてあげて(≧∇≦)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      あまりガミガミとは言わないんですが、娘達が風呂に入った後は、お湯のメーターが2目盛ぐらい減ってますからね…;^_^A
    • 5. 楽道 和門
    • 2017年02月24日 09:19
    • やむなし、やむなし、やむなし・・・(笑)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      女の子じゃ仕方ないんですかね…(ー ー;)
    • 6. マリー
    • 2017年02月24日 19:46
    • 5 お風呂は憩いの場・・・・
      私も次男もシャワー使いたい放題です。
      こちらも水道料金が高くて、夫は怒りますが、やはりお風呂は憩いの場・・・
      長男と夫は早いです。そして、流しっぱなしはしません。
      わかっているけれど・・・(反省)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      やはりドイツは水が高いんですね!

      やはりご主人似とマリーさん似に別れるんですね〜
    • 7. MAR
    • 2017年02月24日 19:56
    • いつか節約しなくてもイイぐらいの大金をゲットしたいですねw
      ヽ(゚◇゚ )ノ


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      本当、転職して高収入をゲット!

      …無理かな〜
    • 8. もりりんパパ
    • 2017年02月24日 21:19
    • あはは、やっぱりそうなりますよね(;^_^A

      子どもたちに節約を理解してもらうのは苦労するんですよね~( ̄。 ̄;)


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      娘達が節約とかわかってくれるのは、まだまだ先ですね…;^_^A
    • 9. 真JUNISHIBA
    • 2017年02月25日 00:02
    • なるほど~エコキュートに節約方法があるのですね~(^_^)/
      あか男さんの分だけでも家計の助けになっているとおもいます(^-^)/


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      確かに、4人分シャワー流しっぱなしよりかはマシですもんね^ ^
    • 10. Rest
    • 2017年02月25日 03:03
    • まぁ2人分だけでも…ってとこですかねw

      俺は逆にアパートの風呂が追い炊きとかできないんで、ずっとシャワーですねー。
      風呂入れてシャワー使って毎回お湯捨てるくらいならシャワー流しっぱなしの方がまだマシだろうと思い今に至ってます。


      ☆あか男
      コメントありがとうございます^ ^

      一人暮らしだとかえってシャワーだけの方が節約になりますもんね!

      でも冬場は寒いですよね?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL