今日も訪問ありがとうございます^ ^


今日は2016年の最後の日なので、2016年の総決算をお贈りしたいと思います。




2016年も色んな事がありました。


まずは1月…


1月は僕もまだ元気で持病の喘息もまだ大丈夫な状態でした。


45歳の誕生日も元気迎えられ…



都心へのお出かけも全く平気でした。



長女デザインのLINEスタンプなんかも販売して…

※あまり売れてないので誰か買って〜


4コマ漫画のほうも…

LINEのポータルに紹介してもらうなど、なかなか好調な滑り出しでした。


そして2月・3月…

この辺から体調がおかしくなり始め、2月の終わり頃から…

帯状疱疹を患ってしまいました。

帯状疱疹に苦しんだ中…

長女の小学校卒業とおめでたい事もありました。


そして4月は…


長女の中学校入学がありました。


体調面は、前の月に苦しんだ帯状疱疹も良くなってきた矢先、4月の下旬から咳が多くなり始めました。


5月…

5月に入りさらに咳が酷くなり、持病の喘息が再発悪化したことがわかり、ここから闘病しながら仕事をするという日々が続く事になります。

せっかくのゴールデンウィークも1日しか出かけられなかったし…



6月・7月…

喘息の状態が全く良くならず、会社の仕事も忙しい時期に入ってしまい、体に鞭を打ちながら頑張る日々が続きました。

ボロボロの状態で仕事をしてました。


長年通っていたかかりつけの病院から呼吸器系専門の病院にも転院しました。



そしてその病院で新たな治療…

喘息用特効薬「ゾレア」の注射が始まりました。


そして8月…

喘息は全く良くならず、咳で苦しむ毎日が続き、そしてついに…

喘息の咳で肋骨が疲労骨折してしまいました…


9月…

体調が良くならない中

次女の運動会を観戦しました。


10・11・12月…

喘息で咳き込みながらも次女の学校を見学に行きました。


漫画の方も1年半ぶりにカラー化しました。


12月には次女や妻の誕生日もありました。




そして12月には、ブログのタイトルを変更しました。


今年の春からずっと苦しんできた喘息をブログのタイトルに盛り込むと言う、ちょっと思い切った事をしました。



こうして1年を振り返ると、病気や怪我で苦しんだの1年だったと思います。

ブログの方も体調と同じで、アクセスが伸びない苦しい1年でした…

来年は体調面も良くなる様に、そしてブログのアクセスも上がる様にしたいと思います。


その為にはまず…


ブログをリニューアルします。

ブログのタイトルは変更したばかりなので、そのままですが、細かいところを変えて行くつもりです。


まずは4コマ漫画のアップの仕方。

昨日の漫画で先にアップしましたが、4コマという形にとらわれない、もっと自由な形でアップしていきます。



そして僕のブログネーム「あか男」。

「あか男」は今まで通りですが、ここに名字を足します。

○○ あか男

そして登場人物に名前を付けます。

今までは家族も「妻」「長女」「次女」と表記していましたが、もっと親しみがわく様に、名前を付けます。

会社の各キャラ達も、「Aさん」「Sさん」ではなく名前を付けます。


全ての名前は完全ブログ用で、本人とは全く被らない名前にします。


新たな名前は、新年の明日発表します。






そんな訳で今年1年ありがとうございました!


そしてリニューアルする「ぜんそく力な日常」をこれからもよろしくお願いします!


ではみなさん…



よいお年を〜!


LINEスタンプ宣伝専用サイトはこちらの画像をクリック!


僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

オリジナルLINEで読者登録ボタン
登録よろしくお願いします!


おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村







こちらはアクセスが高かった歴代の記事です。

長女の珍回答⁈
第563話 僕が高校を辞めたわけは…
次女の緊急事態その1 それは突然起きた…
第579話 名探偵誕生!
第606話 出待ちのルンバ
第737話 37年通ったかかりつけの病院から転院
夫婦喧嘩を止めたのは…
第809話 スマホ世代がアルバムを見ると…
第839話 部屋をハロウィン用に飾り付けたら…
第689話 高校の卒業式、校歌斉唱



また来てね〜