今日も訪問ありがとうございます^ ^


ただ今アンケート実施中です。
詳しくはこちら

これが町工場の職人達だ!
これが町工場の職人の指だ!
そして僕が町工場の職人

町工場の職人シリーズ最終回です。

最後は妻のエピソードです。

image

image

image

image

解説
当時、会社には1部を除いて、極秘交際していた僕と妻。

最初は僕の部下でしたが、その後別の部署へ異動になりました。

そして妻はその部署で、大先輩のFさんに、1番厄介な成形機を押し付けられてしまいました。

なんでも、中古で買った当初から調子が悪く、良品を作るのがとて大変な成形機だとか…

そんな成形機を任された妻でしたが、実は成形の腕はNo.2

何せ僕が手取り足取り、朝から晩までベッドの中でと、よ〜く教えあげてました。


そんな妻が必死で成形してもうまく作れない…

機械のメーターを色々調整するが無理…

しかし暫く成形していると妻が…

あれ?

これはもしかして…

と、メーターに貼ってあるシールの射出(保圧切り替え)とチャージ(計量)の針を逆に調整してみました。

すると…

製品の状態が良くなってる

さらに微調整すると、簡単に良品になったそうです!

中古で買った時に社長が間違って貼ったシールのおかげで、何人もの人達が長年苦労してきた成形機でしたが、妻のおかげで良品の取れる成形機に戻ることができました。




テレビで出る様な町工場の職人って、いかにその人がその仕事に向上心を持って向かい合うかどうかで、なれるものじゃないかと思います。

かなりダークで漫画にも描けないエピソードもたくさんあるのですが、ウチの会社の様な体制を作ってしまうと、職人達ではなく、変人達が生まれてしまうのかと思います。



LINEスタンプ宣伝専用サイトはこちらの画像をクリック!


僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

面白かったらぜひ読者に!

おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村







こちらはアクセスが高かった歴代の記事です。

長女の珍回答⁈
第563話 僕が高校を辞めたわけは…
次女の緊急事態その1 それは突然起きた…
第579話 名探偵誕生!
第606話 出待ちのルンバ
夫婦喧嘩を止めたのは…
第689話 高校の卒業式、校歌斉唱