いつも訪問ありがとうございます!

本社の仕事と工場の仕事

前回の続きです。


本社勤務から工場勤務へ配置転換してもらった僕。

工場は8:30〜5:30まで、9:00〜5:00だった本社より1時間多い勤務時間。

そして本社では出勤簿だったが、工場ではタイムカード制になった。


出勤簿だったから残業手当がつかなかったのか…

今度はタイムカードになったから、残業手当もしっかりつくぞ!



そして工場勤務の初日から、しっかりと3時間以上の残業…

とりあえず最低3時間は残業代を稼いだな!

着替えて帰りにタイムカードを押そうとすると…







タイムカードが5:40に押されてる⁈

なっ何これ?

どういう事?


その日は早く帰りたかったので、そのまま帰宅した。


そして次日の帰り…


やはり5:40にタイムカードは押されてる‼︎

今日も3時間残業しているのに!


さすがにおかしいと思い…


image

工場長に聞いてみた。

「あ〜その日の残業代は、この残業届けを書いて出すんだよ。」


なんだそうか!


そして前の分も合わせて、残業届けを出した。

こうして1ヶ月…

今月もかなり残業したぞ!

工場勤務だから残業代も出るはず!


そしてもらった給料を見ると…



あれ…?



手取りがほとんど変わっていない…?


なんでだ?

明細書をよ〜く見ると…


工場勤務となった為、今迄付いていた営業手当1万円がカットされ、代わりに残業代1万1千円が付いていたのだ!


残業代1万1千円……やっ安⁉︎


そしてよくよく考えて見ると、今は残業代があるからいいけど、工場で残業がなくなると実質…


給料1万円減…?

まてよ…

今、手取り12万ちょっとなのに、残業なくなったら、11万円なのかよ!


そう思うと、だんだん働く気力がなくなり、この数ヶ月後には、この会社を辞める事になるのだった…



終わり。



これが最初に勤めたブラックな会社の話です。

当時はなんでタイムカードを勝手に押されていたのかわかりませんでしたが、過度な労働時間は、労働基準法に引っかかるので、タイムカードを早い時間に押して、誤魔化していた様です。



LINEスタンプ宣伝専用サイトはこちらの画像をクリック!


僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」


おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村




こちらはアクセスが高かった歴代の記事です。

長女の珍回答⁈
第563話 僕が高校を辞めたわけは…
次女の緊急事態その1 それは突然起きた…
第579話 名探偵誕生!
第606話 出待ちのルンバ
夫婦喧嘩を止めたのは…
第689話 高校の卒業式、校歌斉唱