image

image

image

image

解説
風邪が多いこの時期、また病院でのエピソードです。

先月、末弟の長女(僕の次女と同級生)がインフルエンザにかかりました。

先生の話では、この病院の今季のインフルエンザ第一号だったそうで、待合室には、速報の紙が貼ってありました。


待合室で待っている時に、

「へ〜インフルエンザ第一号出たんだ〜!」

速報!って言うのも、なんだかな〜と思ったのですが、まさか第一号が姪っ子だったとは…


ちなみにこの姪っ子ちゃん、数年前の4月の下旬にインフルエンザになり、この病院で最も遅いインフルエンザの記録も持っています。


何度もインフルエンザになっているのに末弟家では、インフルエンザの予防注射は、副反応の心配から打たない方針だそうです。

ま〜各家庭の方針ですから、なんとも言えませんが、予防注射の副反応のリスクと、インフルエンザが悪化して脳症などになるリスクと、どちらが高いんでしょうね…



LINEスタンプ宣伝専用サイトはこちらの画像をクリック!


僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」


おきてがみ
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村