アメブロからlivedoorに引越しした方の為に、ちょっとした設定を書こうと思います。

引越しした方の多くが、livedoorに引越ししても、アメブロのブログはそのままだったり、livedoorの更新情報をアメブロに流したりとしていると思います。

僕もしばらく放置の後、現在は更新情報を流しています。


それはなぜか?

アメブロ時代の読者が多く、ブログマーク等からの直接的な訪問よりも、旧ブログを経由しての訪問も多いし、アメブロ時代からの読者さんには、更新情報がチェックリストに載るので、とても便利だからです。


そしてここで、livedoorブログ引越し組の方々に、もう少し便利な機能を紹介します。

それは、自動ページジャンプです。

まずは僕のアメブロのブログを見てください。
※お手数ですが、スマホユーザーの方は、必ずパソコン版に変更してください。

自動的にこちらのブログに戻りましたよね?

このように、アメブロの旧ブログから訪問してくれた方を、自動的にlivedoorブログにジャンプさせてくれる機能なんです。


設定の仕方はとても簡単!

自分のアメブロのPC版のフリープラグインに


meta http-equiv="refresh"content="10; url=http://自分のlivedoorブログのURL"


このタグの最初に<と最後に>をつけて、http://の後に自分のブログのURLをつけて貼ってください。

そうすると、アメブロの旧ブログを訪問してくれた読者さんは、自動的にlivedoorの新ブログにジャンプしてくれます。

ちなみにcontent="10の部分の数字は、何秒後にジャンプする事になっていて、これは10秒後にジャンプする設定になっています。

ここの数字を変える事で、好きな時間にジャンプさせられます。


あまり大きく書けませんが、読者さん以外の訪問者を誘導するのに使える便利な機能です。

ただし、この機能はフリープラグインに貼っているので、モバイル版では対応していません。

モバイル版対策には、今迄通り最新記事のURLも貼っておきましょう。



LINEスタンプ宣伝専用サイトはこちらの画像をクリック!


僕のLINEスタンプのお求めは、画像タグをクリックして下さい。







いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

スマホの人は、LINEでも更新通知を受け取る事ができますよ!

スマホ版ブログ下の「LINEで更新通知を受け取る」からどうぞ!

livedoorのアカウントを持っている方はこちらでも、購読登録できます。
Subscribe with Live Dwango Reader

訪問履歴はこちらにどうぞ。
おきてがみ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村