ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
シルバーウィークと言う事で、いつもの記事はちょっとお休みして、会社の話でも書きます。

楽しいシルバーウィークに合わない、暗い内容ですが、よかったら読んでください。



僕の会社は、数年前のリーマンショック以来、かなり辛い状態になっています。

辞める人はいても、入社する人はいません。


しかし先月、8年ぶりに20歳の女の子が入って来ました!

給料も減給(基本給3割減)したままなのに、新入社員⁈

仲間達の中には、
「給料下がったままなのに、新人入れんのかよ!」

「人手が足りてないからしょーがねーんじゃね?」
と意見が分かれました。


しかし、新入社員が入ったのはいいのですが、代わりに8年前に入った女の子が辞めるとの事!

人手的には変わらず、むしろキャリア的にパワーダウンしてしまいました。



辞める女の子に理由を聞くと…

「まあ…なんと言うか、職場の雰囲気が…ねぇ…」

今の職場事情が原因だと…


確かに、今の職場環境は最悪…

数年前の和気あいあいとした雰囲気は、全くなし!


その原因は先ず…

リーマンショックを境に、社長の経営方針が変わった事…


今迄の職場雰囲気は、ぬるま湯だと、これからの厳しい時代、気を引き締めて行かないと、生き残れないと!


それはわかるのですが、減給され落ち込む社員達に、ゲキを飛ばすのではなく、嫌味を言ったり、脅しをかけたり…

皆のやる気を無くす事ばかりの言動!

僕はこれに許せなく、社長と言い合いになる事が多くなり、結果、嫌われて責任者を降ろされてしまいました。

そして代わりに責任者になった人は、僕の先輩のEさん。

このEさんは、とても気さくで仕事もよくでき、とても頼りになる先輩です。

順序でいったら、Eさんが責任者になるのが自然な流れです。


しかし…

このEさん…


とても几帳面で細かく…


そして…

キレると、めちゃくちゃ激怒するタイプの人なんです…

自分が間違えてないと思えば、上司だろうと先輩だろうと…

構わず喧嘩します。

気の弱い社員は、Eさんにびびり、職場で常に縮こまっています。

僕も自分が間違ってないと思えば、言うタイプなので、何度も衝突し、その都度仲直りする感じです。

末弟も、殴り合い寸前まで行きました…


このEさんの部下への対応で、職場はいつもピリピリ…

会社の若手のS君(キャラ紹介のマスク姿)おじいちゃんなどは、Eさんに話しかけるだけで、震えています…

入ったばかりの女の子も、その姿に震えたそうです…

ミスした事を注意するのはいいのですが、怒り方が喧嘩口調で、ほとんどパワハラレベル…


経営者達は、Eさんのしっかりとした管理に満足しているようですが、現場的には、お通夜の中で仕事をしている感じ…

みんな死んだ目をして仕事をしています…


僕が漫画家復帰を目指しているのも、社長に嫌われた事と、今の職場環境に嫌気が刺してしまった事があります。

Eさんが管理している限り、職場の雰囲気は暗いまま…

今の社長との関係では、僕の管理者復活も100%あり得ない!

弟も就活しているし、今のままじゃ、いずれ職場は崩壊するかもしれません…


僕もブログ漫画やLINEスタンプなどで生計を立てるなんてバカな考えやめて、就活した方がいいのか?

でも僕の年齢的に、再就職は難しいし…

ブログ漫画でブレイク、それとも再就職…

どちらの道が早いでしょうかね〜?



シルバーウィークに、ちょっと愚痴っぽい記事を書いてしまいました…


シルバーウィークだけど、4コマ漫画も更新しますからね〜


LINEスタンプ宣伝専用サイトはこちらの画像をクリック!


僕のLINEスタンプのお求めは下の画像をクリック!



只今、相互RSS募集中!

詳しくは、スマホ版メッセージの下、又はPC版のサイドバー、又はこちらの記事をご覧下さい。


いつも読者登録、訪問、応援、そしてコメントありがとうございます(^-^)/

いつも大変感謝しています。

こちらで読者登録すると更新通知が届きます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

livedoorのアカウントを持っている方はこちらでも、購読登録できます。
Subscribe with Live Dwango Reader

訪問履歴はこちらにどうぞ。
おきてがみ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村