最近、たて続けに音声付きの4コマ動画その1
その2とアップしています。

人気ブロガーでブロ友の
ムッキーさんが、YouTubeにこういう動画をアップする方法を教えて欲しいというリクエストをいただきましたので、今回はそれを公開したいと思います。

僕の場合、全てiPhoneで行っているので、iPhone&スマホユーザーの方は必見です。


まず動画を作るために、過去漫画を選びます。

今回は…

image

三沢光晴さん献花式の時のネタでした。

画像は必ずカメラロールに保存しておいて下さい。

そしてまずは音声を先に保存します。

使ったアプリは…

image

この棒読みというアプリです。

image

このアプリは、テキストで文字を入れて再生を押すと、音声で読み上げてくれます。

image

声の種類も色々ありますが、まあ…どれも微妙です(笑)

これで漫画のセリフを入れて、音声調整し、カメラロールに保存すればOK!



そして次に、タイトルとエンディング画面の作成です。

image

使うのはPhontoというアプリ。

最近の4コマはこのアプリで、セリフ入れをしています。

このアプリの詳しい使い方は、こちらをご覧ください。

真っ白な画像にタイトルを入れて…

image

これで完成!

エンディング画面も同じ様にして作ります。

そして動画の作成には…

image

Perfect Videoというアプリをつかいます。

使用しているアプリは違うのですが、作り方はだいたい同じなので、こちらを参考にしてください。

この時、ちゃんとセリフの長さ(秒数)に気をつけて、1コマの固定秒数や動画の長さを調整しておいてください。


動画が完成したら、次に音声入れです。

使うアプリは…

image

俺のアフレコというアプリです。


このアプリに作った動画を取り込んで…

image

新規追加をタップ!


image

アルバムを選択してカメラロールに保存してある音声をえらびます。

image

音声はSOUNDONLYと書かれたデータがそうです。

これを各コマのちょうどいい秒数に設定してセリフ入れします。


そしてセリフ音入れが終わったら、 3つ前の画像の右下の◽️を押して、カメラロールに保存します。

そしてもう1度、保存した動画を俺のアフレコに取り込んで、音源選択でサウンドを選びます。

ここには、いろんな音楽があるので、動画のイメージに合わせた曲を選びます。

この時、選んだ音楽の音量は小さめにして下さい。

音楽を大きくしてしまうと、セリフが聞き取れなくなります。

そして動画をカメラロールに保存します。

これで4コマ動画の完成です!


そしてこれをYouTubeにアップします。

本当はiPhoneやスマホから簡単にアップできるのですが、今回はYouTubeで収益を得る為のやり方の方を書きます。

まずYouTubeに入って、アカウントを取ります。

Googleのアカウントを持っていれば、必要ありません。

image

iPhoneから入るとスマホ画面になります。

これを画面右上の点々を押して…


image

PCをタップします。


image

これでPC画面になります。

そしてここで…

image

ちょっとわかりづらいのですが、右上のアップロードをタップします。


image

そしてこの画面の矢印をタップ!

すると動画を選択できるので、先ほど作成した動画を選びます。

そうすると、動画圧縮が始まり、公開に向けて準備をしてくれます。


image

準備画面です。

そしてここの…

image

英数字が並んでいる所を消して、好きなタイトルをいれます。

そして、動画の説明や動画の関連タグを入力します。

そしてここからが重要!

image

報酬受け取りにタップし、広告で収益化をタップしましょう!

これを設定すれば、広告収益が得られます。(動画閲覧100回につき1円ぐらい)

YouTubeの収益は、Googleアドセンスなので、アドセンスのアカウントを持っていれば、合計されます。

こうして色々設定して、全てOKならば…


image

公開をタップして終了です!


これで動画の長さにもよりますが、数分でYouTubeに公開されます。

そして公開された動画が…


こうなります。

YouTubeで収益化した動画をアップした場合、著作権とかが厳しくなり、収益が無効になる場合があるので、注意してください。


あと、作成した動画をブログに貼るのは、YouTubeの自分のマイチャンネルから…

image

貼りたい動画を選択。


image

共有をタップし…


image

URLをコピペするか、各SNSマークを押すと、各ブログの記事作成画面に飛ぶので、そこで投稿して下さい。

livedoorはSNSマークがないので、URLをコピペするか…

image

埋め込みコードをタップし、タグをコピーして、記事に貼れば投稿できます。


最後に…

ブロ友のムッキーさん、記事が長く、説明も大雑把になってしまいましたが、これで大丈夫ですか?

パソコンでのYouTubeのアップロードのやり方は、スマホのPC画面のやり方と同じだと思うので、これで試してみて下さい!



メアドさえあれば誰でも読者登録できます。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

livedoorのアカウントを持っている方はこちらでも、購読登録できます。
Subscribe with Live Dwango Reader

訪問履歴を残したい方はこちらをポチッと!
おきてがみ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村