アメブロからlivedoorブログに引っ越しして3週間が経ちました。

livedoorさんの協力でブログデータの移行も完全に終わり、本当の意味での再スタートです。

そこで新たなブログテーマとして、アメブロ時代に成し得なかった「人気ブロガー」になる為の自分自身の努力のレポを書いてみようと思います。

「人気ブロガー」になれる保障は全くありませんが、どこまでやれるか頑張ってみます。


まず第1回目は、アメブロからlivedoorへ引っ越しして、アクセス数の変化を調べてみます。



僕がブログサービスを引っ越しして最初に心配していたのは、アクセスの減少でした。

今までカスタムなどして上げて来たアクセスが、引っ越しする事によって0になる…

なんて心配をしていました。




引っ越しする前のアメブロではアクセスが…

image

※6月に引っ越ししたので、その前の5月のアクセス数

69000を越えるアクセスがありました。

まあ…普通からしたらかなり高いアクセスだと思います。

…ただアメブロの場合、水増しやら何やらでアクセスをかなり上乗せしているという噂があります。

そこで僕は、他に忍者ツールのアクセス解析のタグを記事に貼り、より正確なアクセス数を調べていました。

それがこちら…
image

※同じく5月のアクセス数

こちらだとアクセスは17000になっています。

これでもまあ、良いアクセスな方ですね。


そしてlivedoorのアクセスは…

image

7/1から7/11の19時までのアクセスになっていますが、11日間で4600のアクセスがありました。

7月の当初はブログデータの移行が終わらない状態だったので、記事も少ないので、ブログの更新をアメブロに告知して、読者さんにlivedoorへ誘導していました。

そしてデータ移行完了後の7/7以降は、アメブロでの更新を完全に終了しました。

画像にはありませんが、訪問者はアメブロで告知していた頃より2~30人ほど減っているのですが、増えた記事や漫画を読んでくれる方が増えて、アクセス数的にはアップした形になっています。


この状態なら忍者ツールのアクセス解析と変わらぬアクセスを保てそうです。




しかし「人気ブロガー」になる為には、このアクセスを保つだけではダメなんです!

もっと上げなくては…

1日で1ヶ月分のアクセスを叩き出すぐらいでないと…


アメブロ時代は、ペタやいいね!などの訪問履歴を残し、コメントや読者登録などで、いろんな方々と交流をし、リピーターやファンを増やして来ました。


しかしlivedoorには読者登録や訪問履歴を残すサービスがない…(あるのかもしれないが、よくわからない)

訪問履歴みたいなのが、その人のブログへ行き、新たな交流をする事ができます。

そしてリピーターになってもらい、さらにファンになってもらえば、アクセスは上がって来ます。



そこで僕が設置したのが…

おきてがみ
"おきてがみ"と言う訪問履歴を残すサービス。

このサービスの、アカウントを持っている人ならクリックするだけで訪問履歴が残り、アカウントを持っていない人でも、ブログのURLを入力すれば履歴を残す事ができます。

そしてそのURLからその方のブログへ訪問する事ができます。


まずはこういうサービスを利用し、地道ですが少しずつでもアクセスを上げて行きたいです。



訪問履歴を残したい方はこちらをポチッと!
おきてがみ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村