昨日は次女の幼稚園の"餅つき"がありました。

後援会(お父さん達のお手伝い隊)の僕は、朝から餅つきやもち米炊きの火の番をしました。

木曜日に、次女は幼稚園で吐いてしまい、早退…。
金曜日は休み…。

餅つきに出られるか心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
photo:01

ちょっと元気はないです!
photo:02

餅つきのまね事をした後、突きたての餅で大福作り…。

隣りで長女も手伝い…。
photo:04

アンがはみ出てますww
photo:05

お父さん達は交代で、80kg分の餅を突きました!

ガタイのいいお父さんがメインで突いていたので、僕はほとんどやりませんでした汗

大福を作った後、教室で試食…。

しかし、次女は前日まで吐いていたので、一口だけでした。
「なんで一口だけなのプンプン!」
かなり怒ってました。

教室でいきなりリバウンドしても大変ですし…。

その後、幼稚園の畑に行って大根抜きをしました。
photo:06

ここで解散ですが、僕はこのまま幼稚園で餅つきの続きをしました。

そしてその後、後援会のお父さんとクラス役員のお母さん、先生達との突いたお餅の食事会がありました。

幼稚園の教室で、お父さんとお母さんが座り、ちょっと合コン(した事ありませんが…)みたいな感じになってました。

次女のクラスには、役員のお母さんが4人、後援会のお父さんが僕を入れて2人、担任の先生の7人…。

しかし、そのお父さんも仕事があると、先に帰ってしまい、男1人になり、ちょっと浮いていました…汗

まあでも、幼稚園最後の餅つきが無事に出来て良かったです!


…なんか初めて育児ブログみたいなのを書きました!

iPhoneからの投稿