昨日は、夜に長女の学年活動(4年生)があったので、仕事を終えすぐに帰宅、そして小学校へ行きました。

夜の小学校の学年活動と言えば、肝試し~オバケ……ではなく、天体観測星空

と言うわけで、夏休みの学年活動、天体観測がありましたアップ








…しか~し、天気はあいにくの曇り!

天体観測は中止になり、体育館で校長先生の星座のお話と、親子工作に変更になりました。


30分ぐらい校長先生の星座のお話があり、その後親子で光分器という筒状の物を作りました。

制作中は写真を撮れませんでした。


筒の片側の穴に、黒い紙を丸く切り、さらに中心に穴を開けた物を貼ります。

photo:01

こんな感じ。(我が家で撮影)


そしてもう片側には、透明のフィルムをやはり丸く切り貼ります。

photo:02

長女がのりをつけ過ぎてフィルムが曇ってます…汗

そして筒の周りに模様のついた紙を貼って完成!

photo:03

これは体育館で撮影。

これをフィルム側から光(体育館のライト)を見ます。

photo:04


すると黒い紙側から光が入り…





photo:07

こんな感じに見えま~す!






photo:06

さらに光が強いとこんなに!


天体観測は残念でしたが、夜の学年活動という初めてのイベント(僕が小学生時代なかった)に参加できて良かったですね音譜




光がキレイだったら押して下さいね^ ^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村




iPhoneからの投稿