昨日は長女のスイミングスクールの朝練などで、朝早くから送迎!

午後には次女の練習で送迎、そしてそのまま、大型スーパーのコストコへ行きました。

…が、ここの所の暑さで、ボ~ッと買い物をして、写真を撮り忘れました…汗


…と、言うわけで、今日のネタは、チャレンジ・ザ・iPhoneをお送りしたいと思います!



僕がYouTubeなどにアップしている、iPhoneのみで、4コマ漫画の動画版の作り方を公開します!



まず用意するのは、自分が描いてカメラロールに保存している漫画です。


photo:21

なるべく1コマずつになっている方がいいです!


そして使うアプリは…

photo:12

Phontoと…

photo:13

Film storyそして…

photo:14

俺のアフレコです。



Film storyには有料版と無料版があります。

無料版は、30秒までの動画しか作れず、画面にアプリのロゴが入ってしまいます。

僕はiPhoneのポイントアプリで、iTunesギフト券をかなり貯めていたので、有料版を買いましたアップ



ではまずは、マンガのタイトルを作ります。

Phontoを起動させ…



photo:15

カメラマークをタップすると、こんな画面が出るので、プルーンな画像を使用するを選択します。


そして白の画像を選び…

画像をタップすると…

photo:16

文字を追加と出るので、タイトルを入力、そして文字の位置を決めて完成!

右下の四角矢印をクリックすると、保存モードになるので、カメラロールに保存します。

そして次にFilm storyを起動させて、画面下の新しいムーブを作成するをクリックします。

カメラロールから、任意の画像を選び(複数選択可)、アプリに取り込むと…
photo:20



photo:17

各画像の右端にある三本線をクリックすると…

photo:18

各画像のプレビュー画面になり、そこから再生時間の調整などができます。


photo:19

画像と画像の間のプッシュイン(初期は違う表示になってる)をクリックすると、画像の切り替わり方法を選択できます。

僕の場合は、プッシュインモードで、右から左へ押し出すようにしています。


そして、BGMは…



と…



画像の貼れる限度が来てしまったので、続きは次回になります!


僕のマンガが電子書籍になりました!

詳しくはこちらからどうぞ!




良かったら押して下さいね^ ^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村





ペタしてね読者登録してね





iPhoneからの投稿