ブログネタ
「ライブドアブログのここが好き」を教えてください! に参加中!
livedoorブログに引越しして、初めて、ブログネタです。

ブログ引越しして1週間経ちますし、引越しを決めた理由やら、livedoorブログのいいところを書いてみようと思います。

まず僕がlivedoorブログに興味を持ったのは、あるブロ友さんがアメブロからlivedoorに引越しをした事にあります。

その方は、アメブロの公式トップブロガーのムッキーさんです。

公式トップブロガーになった方がなぜlivedoorに?

そんなにlivedoorブログっていいのか?

そんな感じで興味を持ちました。

livedoorブログの事をムッキーさんにも色々相談したり、ネットで見たり、livedoorブログの魅力を調べました。


まず驚いた事が、有料プランを無料開放した事!

広告を取り外したり、いろんな制約を無くすのは有料プランじゃないと出来ないのに、それを無料開放した事に驚きました。

もっと詳しく調べる為にも、とりあえずlivedoorでアカウントを取り、ブログの機能を調べました。


機能面で良かった事は、モバイル版の設定がとても良いです!

アメブロの時は、PC版でしか使えなかった、ヘッダー画像…
image

がモバイル版でも使える!

人気の記事を表示させる事も出来る!

アメブロ時代は、モバイル版の設定があまり出来なかったので、PC版の方を頑張っていました。

その結果、PC版のアクセスは順調に増えましたが、モバイル版のアクセスはイマイチでした。

iPhoneでブログを書いている僕としては、モバイル版の設定ができるのがとても嬉しいです。


そして、自分で好きな広告も貼れる事!

アメブロだとGoogleアドセンス広告は貼れないので、忍者AdMaxを貼っていました。

livedoorならGoogleアドセンスも忍者AdMaxもOK!

現在、アクセスはアメブロ時代より落ちていますが、広告収益は上がっています。


そして、メンテナンスも少ないらしく、アメブロの様に突然のメンテナンスで、何も出来ない状態になる事がない!


アクセス解析がとても良い!

アメブロ時代は、忍者ツールのアクセス解析を付けていましたが、livedoorブロガグのアクセス解析は、ツールを付ける必要がないぐらい優れています!

リアルタイムに解析してくれて、アクセスもちゃんとしっかりしている。



と、他にも色々ありますが、こういう所で引越しを決めました。


そして、引越しをしてから1番驚いた事は…


僕の場合、引越しと言っても、iPhoneからのブログ引越しなので、アメブロの記事データの引越しが出来ず、新規で始めた形にしました。

その為、現在はアメブロの過去の実話4コマ漫画を再アップして、少ない記事を補っています。

これもなかなか面倒で、なんとかしたいと思っていた時、livedoorさんの方で、ブログのデータ移行を協力してくれるとの事!

まさか新規参入のブロガーに、こんな対応をしてくれるとは、夢にも思いませんでした!

ブロ友のムッキーさんも、運営側の対応が親切丁寧と聞いていましたが、ここまでとは驚きました。

うまくいけば、来週末にはデータ移行が完了すると思います。

対応して下さった○○さん(名前を出していいのかわからないので)、本当にありがとうございます!


あと今回色々とお世話になったムッキーさん

ありがとうございました


アメブロから読みに来てくれた方々、そしてlivedoorで新たに来てくれた方々、これからもよろしくお願いしますね〜


最後に…

ブログデータの引越しができそうなので、記事の補強としてアップしていた、過去の実話4コマ漫画は、削除していきますのでご了承下さい。